平和な午後の悪ふざけ

ケーキ食べます

Patisserie Bebe(東郷町)

https://instagram.com/cake.bebe?igshid=YmMyMTA2M2Y=


灯台モトグラシーってやつで近所なのに一度も行ったことがなかったお店。

なんせインスタグラムを見ると「味の分かんねえやつは安い店にでも行きな(意訳)」と書かれているので味の分からない私としてはビビってなかなか入れないっすよ......。

でも行ってみたら「スヌーピーのトレーナー着てるやつの来る店じゃねえ帰んな!」などと言われることもなく優しく対応していただきました。

味の方も私みたいな馬鹿舌には味わいきれてないんだろうけど、ものによっては複雑な味わいで、でも庶民が食ってもちゃんとめちゃくちゃ美味しいケーキで感動レベルのお味でした。ここは通いたい。




エクレール・マロン

エクレアって聞くとコンビニやスーパーで売ってるアレしか食ったことねえんだけどそんなこと言ったら鼻で笑われそうな美味しさ。
上に刺さってる生地のかけらみたいなのを最初に口に入れた時点で「あ、これは美味いやつ」と確信しましたが、栗の部分はほのかに洋酒が香りつつ酒臭すぎて下戸には食えないほどじゃなく、生地がサクサクで、噛めば噛むほど甘味が出てきて美味しい。噛めば噛むほどってなんかコシヒカリの感想みたいになったけど美味しかったです。




シャンティ・フレーズ

店先で見て普通のショートケーキで1000円!?と思ったけど、すげえ美味しかった。
実は生クリームのくどさが苦手でショートケーキあんま食べないんだけど、ここのは濃厚なのにくどくないという矛盾みたいなことを平気でやってのけててショートケーキへの見方が変わりました。苺の酸味がアクセントになってんのもあるかな。
あと、スポンジ部分が口に入れた瞬間に溶けてなくなっちゃうくらい柔らかい。クリームがじゃなくて、スポンジがですよ!?激うま。




ランぺリアル

もはや複雑すぎて何の味が分かんないけど美味しかった〜💕
カロンにピスタチオクリームでオレンジママレードが塗ってあって上の板はフロランタン的なやつ。仄かに杏仁っぽい香りもしたかも。
複雑なんだけどまとめて食べると口の中で絶妙なハーモニーを奏でますという定型句で誤魔化すしか出来ない我が身の語彙のなさを呪う。食レポ上手くなりたいというかこのレベルでケーキのブログを始めるなんて神をも畏れぬ所業!
美味しかったです(それが全て)