平和な午後の悪ふざけ

ケーキ食べます

カシヅキ(名古屋市天白区)

[]平針らへんに割と最近できたらしいお店。 ケーキの種類は少なかったけど一つ一つの見た目のインパクトが凄くてびびった。 お客さんもかなりたくさんいて賑わってました。 いちじくのロールケーキ いちじくそのものはやや苦手なんですが、ケーキに入ってる…

洋菓子庭 木村(名古屋市天白区)

https://www.lunch-farm.com/shop/tenpaku/sweets/kimura/ モンブラン パリ 栗の風味がしっかりあって美味しかった。 洋酒のケーキ アリババ

タブロー(豊田市)

豊田市にある、ゴッホをモチーフにしたケーキ屋さん。店内にゴッホの肖像画が飾られていたり、シュークリームが「星月夜」だったりします。 とにかくケーキの種類が多くて、ちょっと変わったやつとか、季節のフルーツを使ったものも多くてかなり悩まされまし…

イデアル(名古屋市守山区)

守山に最近できてたお店。

アングレーズ*フィーユ(名古屋市千種区)

自由ヶ丘にある可愛らしい外観のお店。 イートインでいただきましたが濃厚なホットチョコレートも美味しく、レモンパイは激甘だけど激酸っぱで一個で大満足でした(でもショートケーキも食べちゃった)

ブールブール(豊田市)

豊田の川向こうの住宅街、ほんとに住宅街すぎて一回店に気づかず通り過ぎちゃったくらいのところにある人気店。 人気すぎてめちゃ並ぶとか昼にはもう商品がないとかレビューで見てびびってたけど平日だからかそんなにお客さんもいなくてすんなり買えました。…

目次

〈瀬戸市〉 パティスリー ソラチネ シュークレール〈春日井市〉 ピックオンニ〈尾張旭市〉 ボンタンズール 〈名古屋市〉 中村区 La maison JOUVAUD/ラ・メゾン・ジュヴォー カフェ・ド・リオン ブルー守山区 Patisserie Rejouir/レジュイール名東区 il pleut…

ビスキュイテリエ・グルマンディーズ(名古屋市千種区)

Google マップ 金柑のタルト 甘さ控えめで金柑の爽やかさとほのかな苦味があって美味い。ケーキの部分はパウンドケーキみたいなずっしり詰まってる感じで食べ応えもあり良かったです。

イニミターブル(名古屋市千種区)

https://instagram.com/p.inimitable?igshid=YmMyMTA2M2Y= フレジエ 上の生地の部分のサクサクというかシュワシュワの食感と、ショートケーキとは違ってフレジエらしい濃厚な味わいが美味しい。 ガトーショコラ めっちゃ柔らかい。スポンジというよりは生チ…

Bulles d'eau/ビュルドゥオー(名古屋市千種区)

https://bulles-deau.jp/ フロマージュモンブラン 中にフロマージュとベリーソースが入ってて、洋酒が下戸にはややキツいくらい強めに効いてる大人の味のモンブラン。 たしかにかなり美味しくて600円なら大満足なんだけど、この小ささで800円くらいしたので…

ピックオンニ(春日井市)

ページが見つかりません - 焼き菓子 pikku onni (ピック オンニ)のページ!モンブランパイ甘くないモンブラン。しかしめちゃ美味しい。他では味わえない味。 チーズケーキ やや甘さ控えめでほのかな酸味があるので軽くてあっさりめだけど、でもクリーミー…

小さな菓子店 アトリエ・ボヌール(名古屋市名東区)

http://atelier-bonheur.jp/上社の住宅街にある、その名の通り小さなお店。 私が買いに行ったのが閉店間際だったのでショートケーキとシフォンケーキという若干キャラ被った2種類しか残ってなくて残念。 しかしどちらも甘さやや控えめの上品なお味で美味しか…

SOUTHPOOL(名古屋市名東区)

職場のわりと近くにあるので行ってみましたがめちゃくちゃ良いお店でした。 ケーキの種類自体がまず結構多くて、夕方行ったけど10種類くらい+タルトも3種類くらいありました。 サイズはやや小さめですがその分お値段も一個500円程度のお手頃さで、しかし味は…

Noir/Blanc(名古屋市千種区)

メインブログが忙しくてこっちは書きかけで放置したりが多いんだけど、そもそもこっちは自分用備忘録のつもりで始めたし極論写真だけでいいよなと思い直し、書きかけのもそのまま上げていこうと思います。 https://www.noirblanc-hec.co.jp/sp/ モンブラン …

ケン ニシオ(名古屋市名東区)

なんか子供の頃行ったことある気がするけど記憶にないくらいの頃なんで久々に行きました! ムース系が多くて、味はもちろん美味しいんだけど個人的にはムースそんなになんですよね......。 シャティフレーズ なんつーか、Theって感じのショートケーキのハイ…

プラス・オ・ソレイユ(名古屋市千種区)

本山駅の裏のちょっと入ったところにあるお店で、外観とか内装とかが絶妙におしゃれで、雰囲気は1番好きなお店です。 味ももちろんかなり好き。わりとしょっちゅう行ってます。 オペラ マルジョレーヌ クレメ・ダンジュー

bonnieu/ボニュ(名古屋市千種区)

本山のビルの上の階のめちゃわかりづらいところにあるおしゃれカフェ。 バスクチーズケーキ めっちゃなめらかでしっとりしてて、チーズの味はしっかりあるけどさっぱりした感じもあって美味い。 苺タルト 1000円近くした。さすがに脳天ぶち抜かれるくらい美…

ボンタンズール(尾張旭市)

印場駅のロータリーにあるケーキ屋さん。最寄駅の前にケーキ屋あったら通うな〜と思ったけどうちの最寄りにもあるわ。ちょいちょい行くけどなんだかんだ他も行きたくなっちゃうからね。 チーズケーキ 上は焦がしてあってちょいかたくて、中がふわっとしてて…

Patisserie Rejouir/レジュイール(名古屋市守山区)

志段味図書館で「ミステリ作家の横顔展」を見に行って、近くにあったので寄ってみました。なかなか美味しかったですが遠い。機会があればまた行きたい。 金柑のタルト 珍しかったので買っちゃいました。 金柑のコンポートが乗ってて、生姜も入ってる風邪予防…

La maison JOUVAUD/ラ・メゾン・ジュヴォー

https://www.patisserie-jouvaud.jp/sp/名駅のキッテかどっかそのあたりの分かりづらい場所にあるお店。よくケーキ王子に連れてってもらうんですが何回行っても場所が覚えられなくて迷子になります。名駅むずい。 味が美味しいのはもちろん、ケーキの見た目…

パティスリー グラム(名古屋市千種区)

https://www.1gramme.com/本山の北側に入ったところにあるお店で、私の仕事が休みの日に定休日なのでこれまで行けてなかったんですが、ついに仕事中に行ってしまいました。 人気店だけあってさすがに美味しいし、よそではあんま見かけない品揃えも多くて楽し…

Patisserie Girouette Cafe/ジルエット・カフェ(名古屋市千種区)

本山の住宅街の中にひっそりとあるケーキ屋さんカフェ。 開店直後に突撃したので他のお客さんもいなくてゆったり出来たけど、おじさん1人ではなかなか居づらい雰囲気があり、お昼時やカフェ時には本山の富裕層のマダムたちで賑わってまじで私が入れる場所で…

Slow(名古屋市東区)

http://slow-patisserie.com/ 東区泉にあるお店。 店内はめちゃ狭いんだけど、めちゃくちゃシャレオツでケーキ屋というよりはアートギャラリーのような佇まい。特にシュークリームはいろんな種類があって全部見た目が奇抜なので陶芸かと思った。 味も美味し…

biquette/ビケット(名古屋市千種区)

https://biquette.jp/吹上の大通りから入った分かりづらいところにあるお店で、駐車場も店の向かいのラーメン屋と共有で立地的にも停めづらかったけど味はめちゃくちゃ良かったので絶対まだ行きたいです。 見た目がもうオシャレすぎて食い物というよりは雑貨…

GRAND BRILLER/グラン・ブリエ(名古屋市名東区)

https://instagram.com/grand_briller?igshid=YmMyMTA2M2Y=一社駅そばにあるわりと最近できたっぽいお店。 仕事の帰りにちよっと回り道すれば行ける場所にあるんだけど、かなりいい感じだったのでまた行きたいですね。 店のドアがやけに横に長くてこれはドア…

カフェ・ド・リオン ブルー(名古屋市中村区)

名駅から15分くらい歩いたところ(というか国際センター駅のそば)にあるパフェ専門店で、一つ1500円以上はする(値段が)高くて(背も)高くて、そして美味いパフェが食べられます。お店の人も他のお客さんもほとんど女性で、私がこれまで3回行った中でカップル以…

シュークレール(瀬戸市)

瀬戸市共栄町のエーシープラザ内にある小さなケーキ屋さん。http://r.goope.jp/cieuxclairs 内装はわりとそっけない感じだけど町のケーキ屋さんって感じの優しい接客で癒されました。 ミルフィーユが美味しそうだったけど苦手なバナナが入ってるので諦めまし…

マザーハーツ(東郷町)

東郷町白鳥にあるイタリアンレストランも兼ねた小さなチーズケーキ専門店。http://www.mother-hearts.com/cake.htmlわりかし小さいお店ですが、テーブルが4〜5席ほどあって、ランチのパスタや、カフェでケーキをイートインも出来るようになっています。 定番…

ラ・レネット(豊明市)

豊明市西川町にあるケーキ屋さん。https://www.la-reinette.jp/ 少し商業的な香りのする大きめの店舗で、ショーケースの中にずらっと大量の種類のケーキが並ぶ様は圧巻で、多すぎて全然何にするか決められないという贅沢な哲学的苦悩を強いられました。味も…

ピエール・プレシュウズ(名古屋市千種区)

PÂTISSERIE PIERRE PRÉCIEUSE(パティスリー ピエール・プレシュウズ) – フランス・パリで修行をした有名シェフが創り出す本格的なフランス菓子のお店です。今は覚王山の本店しか残っていませんが、かつては伏見と長久手にも視点があった人気店。 「ブログ…