平和な午後の悪ふざけ

ケーキ食べます

GRAND BRILLER/グラン・ブリエ(名古屋市名東区)

https://instagram.com/grand_briller?igshid=YmMyMTA2M2Y=

一社駅そばにあるわりと最近できたっぽいお店。
仕事の帰りにちよっと回り道すれば行ける場所にあるんだけど、かなりいい感じだったのでまた行きたいですね。
店のドアがやけに横に長くてこれはドアなのかウインドウなのか?と迷ってしばらく店の前でもたついてしまったこと以外はかなりお気に入りです。




チーズタルト

固めで甘さ控えめのずっしりしたチーズタルト。
甘党なので個人的にはもうちょい甘い方が好みだけど味はとても美味しかったです。
スフレチーズもあったのでそっちが甘いやつなのかな?そっちもそのうち食べてみたい!



タルト・オ・ナッツ

フランボワーズのジャム、カシューやくるみのナッツ、クリームの三層構造のタルト。
ナッツ感がメインでどーんと来つつもクリームのふわっとした甘みとフランボワーズの酸味のバランスも絶妙で複雑な味なんだけど分かりやすい美味しさ!




モンブラン

メレンゲ土台で中には生クリームと栗の甘露煮という最近だとベーシックな構造のモンブラン
私が子供の頃はメレンゲ土台のモンブランなんてなかった気がするけど知らなかっただけかしら?
このメレンゲってやつ、そんなに好きじゃなかったんだけど、ここのはちょうどいいサクサク感ともっちり感で美味しかったです。
チーズタルトとは打って変わって全体に甘さ強めなんだけど洋酒もけっこう効いてるのでベタ甘でくどいということもなく、甘くて尚且つ味はしっかりしたものを食べたい!という私のわがままを叶えてくれる美味しいモンブランでした!




レアチーズ

チョコのやつ


ショートケーキ


実家へのお土産で2回目行きました。実家でカメラがないのとゆっくり写真撮れなくてだいぶ汚いです。
基本家族にあげて一口ずつもらっただけなのであんま分かんないけど美味しかった!