平和な午後の悪ふざけ

ケーキ食べます

Patisserie Girouette Cafe/ジルエット・カフェ(名古屋市千種区)

本山の住宅街の中にひっそりとあるケーキ屋さんカフェ。
開店直後に突撃したので他のお客さんもいなくてゆったり出来たけど、おじさん1人ではなかなか居づらい雰囲気があり、お昼時やカフェ時には本山の富裕層のマダムたちで賑わってまじで私が入れる場所ではなくなるんだろうな〜と想像します。知らんけど。

今回食べたのはサヴァランとモンブラン

とりあえずサヴァランって最近全然見かけなくて、それがここにあるとネットで見たので来ずにはいられなかったんですよね。
よそのお店でもオレンジのとかコーヒーのとかはあるんだけど(それも美味しいけど)、そうじゃなくてもっと激シンプルなただのサヴァラン!がこのお店にはありました!
カスタードとホイップと生地とラムだけの激シンプルなサヴァラン!そうそう、こういうんでいいんだよ〜と美味しくいただきました。
モンブランの方はメレンゲ生地にホイップに栗とこちらもシンプルなんだけど、バニラっぽい香りが強くて食べたことない味でした。メレンゲの甘さがベースの味は、変な喩えですけど落雁とかを思わせるシンプルな味。好みでいえばもうちょい栗感強い方が好きだけど、新鮮で面白かったです。